Sapporo Art Directors Club Official Web site

ニュース

札幌ADC2011 ロゴマーク&スローガン決定

札幌ADC「クリエイターズミーティング2011」にて、来場者の投票により札幌ADCの2011年度ロゴとスローガンが決定しました。ロゴは中西一志さん、スローガンは遠藤誠之さんの「あたのしい」に。今年1年間、これらはSADCの公式ロゴとスローガンとして展開されます。

ロゴ
2011_sadc_logo
 
受賞者:中西一志さんコメント

昨年、10周年を迎えた札幌ADC2011年のマークは、新しい10年ひと区切りのスタートにふさわしい、シンプルで象徴的で力強いマークにしたいと考え、札幌といえば誰もが思い浮かべる開拓のシンボル「★」をデザインしました。ちなみに、この「五芒星」をマークにすると繁栄・成功するという真しやかな説があります。

 
 
スローガン
2011_sadc_slogan
 
受賞者:遠藤誠之さんコメント

「スローガン」といえば、CMの最後にシュッっと収まるようなタグラインだったり、額縁に入れて飾られるお題目のような標語だったりしますが、今回は「気軽に使えるスローガン」を意識して考えました。ふだんの会話で、メールのやりとりで、Twitterで、審査会で、しゃべりやすくて使えるシーンが多くて、応用のきく、単純なもの……と、いうことをぼんやり考えていて浮かんできたのが、「あたのしい」。新聞にもテレビにも露出のないスローガン。機会があれば、ぜひ気軽に使っていただきたいです。このフレーズがひろまることで、札幌ADCがひろまればいいな、と思います。


PAGE TOP

Copyright © 2024 Sapporo Art Directors Club. All Rights Reserved.