Sapporo Art Directors Club Official Web site

第9回 佐々木 慶太さん 中井 令さん

sasaki_nakai

佐々木慶太さん
アートディレクター
1965年函館生まれ。北海道デザイナー専門学院卒業。広告制作会社数社を経て2011年独立。。主な仕事に、サッポロファクトリーの広告ディレクション、豊栄建設ブランディング、北海道洞爺湖サミット公式ポスター、大通BISSEのVI等。日本新聞協会広告賞、GRAPHIS(NEW YORK)、JAGDA、北のペーパーデザインコンテスト、札幌ADCなどで受賞・入選。現札幌ADC代表。

feature_sasaki_sheet01
feature_sasaki_sheet02
feature_sasaki_sheet03
feature_sasaki_sheet04

サッポロファクトリーの広告を開業時から手掛けている佐々木慶太さん。開業は1993年だから、すでに18年になる。毎年コンペで制作会社を決めることの多い札幌のクライアントの中では稀有なこと。慶太さんがいかに信頼されているかがわかる。転機は30代前半にアートディレクターとして関わった横浜の百貨店開業の仕事。「札幌から参加したのは僕一人で、ほかは東京の精鋭ばかり。収穫は開業準備室に出向という形で携わるという、内部に入り込んでの仕事だったため、クライアントの立場からものを見られるようになったこと。アートディレクターとして自分が何をすべきか、客観的に把握できるようになりました」。電車の中で企画を考えラフを描き、スタッフとの打ち合わせは最終電車の中でこなすという日々。「机がなくても仕事をする訓練にもなりましたね」。中井令さんにイラストを依頼したサッポロファクトリーの広告は、「イラストに力があるので、デザインしないデザインを目指しました。イラストやコピーが発するオーラをいかに生かすかは、今も大切にしていることの一つです」。

sasaki_005撮影は土曜日。なのに、いつもどおりにダンディです。

sasaki0220代のころ田中一光氏の本を書き写したページを今も手帳の中に。

sasaki03写真とタイポグラフィがクール。大量に集めた本の中から特にお気に入りの2冊。

中井 令さん
絵本作家・イラストレーター
1967年北海道生まれ。小樽商科大学卒業。30歳の誕生日を機に8年勤めた大手コンピュータ会社を退職、フリーランスのイラストレーターとして、広告、雑誌を中心に活躍する。2005年、初めての絵本『おばけのマ〜ルとまるやまどうぶつえん』を出版。手掛けた絵本は『おばけのマ〜ル』シリーズのほか、『ゾウのリリーとやさしいハナコ』『ツリーくん』がある。札幌ADCで受賞多数。

feature_nakai_sheet02

feature_nakai_sheet03

feature_nakai_sheet04

1997年にOLからイラストレーターに転身した中井令さん。ゼロからのスタートだったが少しずつ仕事の幅を広げ、2001年には自身のホームページで札幌ADCウェブ部門金賞と佐藤可士和賞を、2003年には佐々木慶太さんがアートディレクションを手掛けたサッポロファクトリーの広告で新聞部門銀賞受賞。「慶太さんからファクトリーのことやキャラクターの性格のことなど、さまざまなことをお話しいただいた上で、自由に描かせてもらいました。大好きな仕事の一つです」。中西出版から絵本『おばけのマ〜ルとまるやまどうぶつえん』の依頼が来たのもイラストの仕事をした縁から。「ストーリーができていたので絵づくりに専念できました。私はもともとシンプルなものほど強いものはないと思っていて、主人公のマ〜ルも絶対シンプルにしたかった」。その結果、帽子をかぶせるなどいろいろな演出ができ、マ〜ルは子どもたちの人気者に。「一瞬で役目を終える広告には、今を表現する面白さがあります。絵本は逆に、長く読み継がれる魅力がある。広告や雑誌の仕事をしながら、ライフワークとして絵本を作り続けたいと思います」。

nakai002キュートなイラストの描き手はこんなにもエレガント。

nakai02手掛けた絵本たち

nakai03「ストーリーも大好き」という絵本と、サビニャックの画集

nakai04愛用の取材道具。チェキは名刺交換した相手の顔を覚えるためにも活用していたそうな。

B3Wc|cXc^õ[öI`cRcsõ[.ai佐々木慶太さんからイラストの依頼を受けたサッポロファクトリーのお仕事。

企画:上田亮福田大年/亀山圭一 取材:上田亮/若原尚美/寺西ヒトシ 文:若原尚美 写真:寺西ヒトシ

Comments are closed.

Copyright © 2024 Sapporo Art Directors Club. All Rights Reserved.